2018年スペイン滞在記 グラナダへ・・編 7月15日(日)

マドリード編(3)より・・

スペイン滞在4日目なのにスペインに着いたのが 遥か前な感じ。。

さて 今日はマドリードから今回のメインの目的地 グラナダへ・・
時間短縮でスペインの新幹線AVEで移動する為、例のアトーチャ駅へ。

トレドへ行く時もそうだったのだけど、電車が何番ホームから出るのか 出発20~30分位前にならないと分からないのか?良く分かりませんが、予め表示されていません。(日本で言う 1階か2階か・・というのだけは表示されていますが)


セキュリティチェックを終えて AVEに乗り込むと、車内では オペラが流れています。(どうやら有線みたいなもので、様々なアリアが流れていました)

移動中・・これは どこの駅なんだろう?


・・乾いた大地をグラナダに向けて移動・・


本来なら、アトーチャからグラナダまで、電車一本で行けるそうなのですが、途中から線路の工事中?とかで、アンテケーラという 辺りには何もない 見事にシンプルな駅で下車・・


・・振り替えバスに乗り換え

(この工事は どうやら何年か前からの様で、AVEをグラナダまで通す為の工事なのかな?)

その アンテケーラから1時間少しでグラナダに到着。
てっきりバスターミナルに着くものと思っていたら、鉄道のグラナダ駅(Estacion de Ferrocarril)に到着

駅構内は・・


駅の前はこんな感じ

・・考えてみたら、鉄道の不通区間をバスで振り替えていたので、鉄道駅に着くのは当然といえば当然か
(なお 今のグラナダ駅の隣に建設途中の 新しい駅舎らしき建物があります)

さて、グラナダには14~15年ぶり(それ以上か?)のため、憶えているつもりでも やはり記憶が曖昧なのだけど、駅前を通っている路面電車・・以前はなかったと思うのだが、いつの間に出来ていたんだろう?

グラナダ駅からは、大通りへ出れば道を憶えているのと 道が分かり易いのだけど、ホテルまではちょっと遠回りなので、地図を見て 近道を探しながら荷物を抱えて歩く事40~50分。(多分・・もっとあったかも?)
道に迷う事なく とにかくホテルに無事到着。

余談だけど このホテルのエレベーター、二つの四角いボタンらしきものがあるので、日本的な感覚だと、上を押すと上へ行くエレベーターが来て 下を押すと下へ行くエレベーターが来て・・となるのだけど、ここのは エレベーターを呼ぶのは下のボタンのみ。


上のボタン状のものは、何かは分からないんだけど、エレベーターが移動して来てるよ・・との合図なのか エレベーターが動いている(らしい)時には ボタンの周りが なんとなく光ります。(光らない時もある)
なお、日本のエレベーターは 複数押した階に、乗った近い階から順番に止まって行きますが、ここのは 押した階から止まる様です。
(自分の降りる階を過ぎてしまったので、改めて降りる階を押したので、順番に止まるのかは 未確認)

部屋に入り、ひと息ついてから とりあえず市内散策・・(これは市庁舎近く)


カテドラル裏辺りにあるレストラン(日本でイメージするレストランとは随分違う感じ)のテラス席で 日替わり定食を・・

向こうには、市内を巡る観光の乗り物(名称が分からない・・)が見えます

グラナダだからなのか?まさかスペインでチキンカレーを頂けるとは!!
(スペインでは 辛いものには殆ど出会わない)

ただ スパイスが効いているのかと思ったら、辛さ控えめの インスタントなカレールー(四角く固まっている あれ)な感じ。
そのうちまた カレーが食べたくなったら来てみよう。

因みにテラス席は 心地よいのですが、訳の分からない物売りが来たり、物乞いみたいなのがお金をせびりに来たり(これらは 相手にしないのが一番)、自主的移動芸人?がやって来て 一芸を披露し 聴取料を回収に回って来たりします。

で、その内に なにやらTVが出て来て


人が集まって来たな・・と思ったら、これからワールドカップ決勝戦で スペイン時間17時キックオフ・・日本時間は何時なんだろう?・・

盛り上がっています

まさかスペインでワールドカップ決勝戦を観戦するとは思わなかった。

そんなサッカーで盛り上がっている中、弾き語りの移動芸人さんが来て フラメンコの曲「コモ・エル・アグア」 を熱唱していたけど・・皆がサッカーに釘付けになってて誰も聞いてなく、なんとも間が悪い。

(なんでもいいけど、凄いゴルぺ板・・こんなもの どこにあったんだ?)

それで ワールドカップ・・後で ニュースで流れているのを見ましたが、凱旋門の周り&凱旋門に通じる道という道・・全長が2kmあるという有名なシャンゼリゼ通りの果ての方まで人人人・・最終的に勝ったから、花火まで打ち上がるという盛り上がり。
ワールドカップ決勝 というのがあるのかもしれませんが、これを見たら 日本はまだまだだなぁ・・という感じ。
(もっとも その後、世界のニュースで良く目にする暴動騒ぎが起きるなどしていましたが)
これが もしスペインが勝ち進んでいたら、街中はどうなっていたんだろう。

ところで 泊まっているところから程近くにメトロの駅(Recogidas)を発見!


いつ出来ていたんだろう? 階段を下りて行ったら、どうもバスターミナルやグラナダ駅を通る電車みたい。


・・グラナダ駅前で見た路面電車は どうもこれらしい。
この電車、一部では地下 一部では地上を走っている様で、最近出来た新しいものだからか、観光スポットから外れたところを通るからなのか分かりませんが、ガイドブックには載っていないので、知って なんか得した気分。
地元の人にも個人旅行者にも便利。

ギター講習会体験、1 へ・・