2004年 スペイン旅行記 03 Cordoba

スペイン旅行記 02 Cadizより

ひまわり畑:SevillaからCordobaへ向かう途中バスの中から撮ったものです。山の(丘の?)向うまでひまわり畑でした。


コルドバの駅前の広場にあった噴水の様なもの。ここコルドバの暑さは半端じゃない!多分夏場スペイン中で一番暑いんじゃないなぁ・・。この日も多分気温45度はあったのでは・・・?


花の小道:花が飾られた細い道で、コルドバ一番のフォトスポット。


花の小道の奥に小さな広場があり、


おみやげ物店やギターを弾いている人がいる。


で団体の観光客が2組押し寄せると・・・。


オレンジの中庭:メスキータ(モスクをスペイン語ではメスキータと言うらしい)を囲む塀から免罪の門を抜けるとある中庭。


メスキータの中:イスラムの寺院の中にキリスト教のカテドラルが在るという、とても珍しいものだそうで、今も実際に礼拝で使われている。


メスキータの中のカテドラル


カテドラルの横


ミーラブ:メッカの方を指しているそうで、装飾の細かさは半端じゃない・・!


メスキータ近くのお土産物屋。


ローマ橋:グァダルキビール川を渡る橋。カラオーラの塔が修繕中の為か車両通行禁止になっていた。向うに見えるのがメスキータの外観


橋の真ん中に聖ラファエルの像があります


グァダルキビル川


カラオーラの塔:メスキータの対岸にある塔で、ローマ橋を守る為に造られた要塞だそうです。


グアダルキビル川越しのメスキータ


ポトロ広場:市の紋章の子馬(ポトロ)の像の噴水がある広場。いつもは観光客で賑わっているのだけど、この時は凄く暑かった為か、静かだった。


ポトロ広場から裏に入った所で、ここは例によって迷路。ただ雰囲気はバッチリ。


燈火のキリスト像:小さな広場に立つ像で、今もロウソクが添えられるなど今も地元の人に信仰されている。いわゆる観光スポットから外れているので、結構静か。


テンディーリャス広場


スペイン旅行記 04 Granada(1)へ・・