2018年スペイン滞在記 トレド編(2) 7月12日(水)

トレド編(1)より続き・・

さて、トレドも初めてスペインに来た時以来20数年振りというのもあり、前回の記憶が・・雰囲気があるけど迷う道・・という ザックリとしたものでしかなく(多分 メインストリートではなく近道で裏道?を行ったからかもしれない)、改めて来ると 見どころの施設の周りにはお土産屋さんが並ぶ見事な観光地


ん~・・何故か なんとなく拍子抜け。

ソコドベール広場からカテドラルへ向かう道・・個人的に別名 お土産物屋さん街


それでも、地図を見ながら移動。カテドラルが近くに


・・歴史あるカテドラル入口に到着。


カテドラル内。見よ この大きさ・・と言っても分かるかなぁ。とにかく広さに驚き


ステンドグラスに圧倒されます。(写真では 伝わり難いなぁ)


写真では収まり切らない・・大きいです


祭壇?の装飾がすごい


聖歌隊の席


聖歌隊席にあるパイプオルガン。(飛び出しているのは、スペインのオルガンだけにあるという 水平トランペット管)




そしてエル・グレコの絵もありました。


で 裏の入口のところには、スペインならではの風物詩?なのか・・教会入口に付きもの?の 物乞いが待機しています。


さて、カテドラルを出る頃は段々暑くなって来て、日向は暑いのですが 日陰に入れば結構やり過ごせます。
旧市街地は迷路な小道


が多く、雰囲気のある石畳みや


・・ただ 慣れないから、この石畳はちと歩きにくい・・


趣きのある小道に


その迷路にあえてり込み・・日陰が多いというのもありますが・・この迷路を楽しんでいます。
狭いエリアなので、どこだか分からなくても まぁどこかに出ます。
それにしても ホント、トレドの旧市街地は坂の多い街


トレド編(3)へ続く・・