2018年スペイン滞在記  出国~スペイン到着編(1) 7月10日(火)

(これは 以前Facebookに載せていたものを再編集したものです)

7/10(火)

突然ですが、一部の方・・直近で仕事に差しさわりのある方々・・にはお知らせしていましたが、今日これから グラナダで行われるギター講習会に参加の為、8月6日までスペインへ行って来ます

時間の都合で直行便(直行便だと夜に着いてその日が使えないので)でなく、夜便のエールフランス航空でスペインへ・・羽田の国際空港へ行くのが初めてなのもあり、やや早く到着し 空港内を探索・・

吉野家 羽田空港国際線をはじめ(ここだけの特別メニューがあるそうです)

どういうところかと思ったら、様々な「The 日本」の物に、

「The 日本」な羽田空港国際線のお土産エリア

お店の名前が書いてあります

飛行機のシュミレートゲーム

羽田空港を離発着している航空会社の飛行機なのだろうか?

羽田の日本橋?

割と急な坂

ここから展望台へ出られます

展望デッキから青や緑の灯りが散りばめられた夜の飛行場を眺める事も出来

向こ~うに東京タワーがあります

夜の羽田空港国際線

・・と 時間潰しには事欠きません。

ずっとここにいる訳には行かないので 適当に時間を見計らい、搭乗手続きカウンターのあるところへ行き、搭乗手続きを行い・・

そしてまた 結構広い・・

免税店街にカフェもあり・・

そんな感じなので、羽田国際空は思った以上に楽しめ 到着が早かったと思っていたけど、もっと早く着いても良いかな?というところ。。

人のいない搭乗待合所を通り

ここで 出発まで待ちます

さて、エールフランス機内でのエンターテイメントが これまた、映画や様々なジャンルの音楽・・等 多様なコンテンツがあり、それぞれ見たり聞いたりしていたら 11時間のフライト時間では足りないくらい・・睡眠も取りたかったので 限られたものになってしまいましたが、とりあえず バッハやヴィヴァルディのバロックものや ドビュッシーのピアノ曲等 クラシックものや、何故かトルコの音楽、懐かしのモーターヘッド・・と 楽しみました。
(ギター曲やフラメンコがなかったのは残念。イベリア航空だとあるのかな?)

エールフランス機内のディナー?

ところで、謎のバッハの曲・・カンタータか何かなのか・・マタイ受難曲やロ短調ミサ等の大曲の中にある様々なアリア等の歌詞の違うバージョンが集まったものがあったけど、これはなんなんだろうか?? (何かの企画ものなのか、幻の曲の復刻なのか??

出国〜スペイン到着編(2)へ続く・・