今年もSNSで繋がっていない方、メール等のアドレスを知らない方への年賀状作りをしていたのだが、
印刷ミスを起こすなどして、今年最後の買い物が年賀状になってしまうなど ちょっと手間取り この大晦日にやっと全て投函し、ひと段落。
さて、いろいろあった2023年の総括・・
今年は 様々な規制が緩和され、以前のように動き出す事が出来て なんとなく一息ついた感じ。
様子を見ながらではありましたが、演奏活動も再始動し、響きの良い ちょっとユニークなホールでの演奏や(その時の様子はこちら)、変わったところでは、林の中で野外演奏(その時の様子はこちら)を行う機会があり、また 4~5年ぶりに北海道へ行く事が出来(この時の記録はこちらから)、北海道の人達と再会する事も出来たし、ライブにいらしたお客さんの中に 5~6年ぶり10年ぶりの再会の方がいたり、新たな音楽仲間とのご縁・・等 なんか面白い1年でした。
なによりも 今年お会いした全ての方々、お世話になりました。
そのような中、8月に家族からの新型コロナ感染、今は平常に戻りましたが、11月には不注意により 車止めに蹴つまずいて頭をちょっと大怪我をし、初めて救急車で病院へ運ばれ傷口の縫合等 様々に初めての体験する事態となってしまい「注意」という言葉を肝に命じた年ともなりました。
(これらの出来事はブログに整理して載せてあります)
ところで 反省というのか後悔というのか、ちょっと書き留めておくのだが・・
以前私のギター教室に来ていた生徒さん・・何年前だったんだろう??10年以上は経っていると思うのだが・・「レッスンが楽しい時間だった」と話されていたのだが、定年退職だかなんだったかで 仙台へ戻るというので教室を卒業。
その後 年賀状のやり取りが続いていて、私の方も・・そのうち仙台近辺で演奏する機会があればお会い出来るかな・・と のんびり構えていたのだが、そのうち感染騒ぎとなり仙台へ行く機会もなく。。
で、11月の演奏会直前に その生徒さんだった家族からの年賀欠礼のハガキが届き、今年7月に亡くなったとの知らせ。
なんとも気持ちの整理がつかなかったのだが、一つ言えるのは
動ける時に会える人とは会っておいた方が良いな
という事。