体験ギターサークル

昨日(10/31)南常盤台駅前にあるTOKIWADAI-BASE にて 秘密裏に?行って来た「体験ギター サークル」・・

ギターを弾いているという人、最近 初めてギターを手にしたというギター初心者や何十年ぶりにギターを弾くという人まで・・と 幅広い演奏レベルの方々が集まり、まず ベンチャーズのパイプラインを教材(というと大袈裟か?)にして弾いてみよう・・という試験的なもの。

パイプラインを以前に弾いたことのある人はいいのですが、この曲を弾くのが今回初めて・・という人中心に、何年振りか分からないくらい久々にピックを使い 基本的な弾き方を少し織り交ぜながらの ちょっとした団体レッスンでした。

この様な団体レッスン?は初めて(ワンポイント的な団体レッスンは2~3回ありますが)なので 実験的な物でしたが、バラバラな演奏レベルで、演奏技術の説明を入れながら曲を弾ける様にして行くのは 中々どうしたもか?で、もっと良い方法を見つけないとならないなぁ。。

とにかく ほとんど人が初めてのわずか1時間の練習(その内最初の何分間はチューニングに時間を取られる)なので、曲の途中までだけど 初めてにしてはまぁ良い成果となりました。