シャガールライブ終了

昨夜(3/25)のシャガールでのライブ 終了しました。
微妙に雨が降っているような降っていないような中、いらした方々、シャガールさん ありがとうございました。

ここでは 難しい内容の曲や、組曲といった演奏時間の少々かかるような いわゆる「意欲的」なプログラムにはしないようにしている。

いつもは スペインの曲を中心にしていたのだが、今回は皆が知っている曲を・・と ちょっと趣向を変え、幅広いジャンルで知られている曲のプログラムにしてみたのだが、途中お客さんからのリクエストがあり、予定していたプログラムを急遽変更。

で こちらの意向と お客さんが・・多分望んでいるのでは?・・という物とのズレを さてどうしたものか。。 

お客さんの・・多分望んでいるのでは?・・という物ばかりでも良いのだが、そうすると一方向に固まり 似たような内容の同じ曲となり、こちらのネタがすぐ尽きてしまうというのと 飽きられてしまうというのもあり、お客さんに楽しんでいただけたら・・と なるべく知られている曲を中心に幅広く選曲しているつもりなのが、ちょっと考えないとならない。

ロバート・フリップが昔のインタビューで・・(正確な言葉は忘れたけど)

昔からのファンが 新しくやろうとしている事の邪魔になる

・・という事を話していた。
これは、昔からのクリムゾンのファンは 以前のようなものを望んでいるのだが、今やろうとしている事は 以前とは違うもので、今のクリムゾンに以前の物は望まないで・・というもの。

こちらは 別に新しい事をやろうとしている訳ではないのだが、なんとなくこの事を思い出してしまった。