2026年 山形県演奏旅行記 その4、8/2(日)

2日目 8/1(土)その2 より

3日目 8/2(日)

山形県旅 最終日
今日も朝から小雨・・梅雨明けがまだな為か まだ涼しく、これで雨が降らなければ快適なのだが・・

この日は東京へ向けて移動
予定通り新庄駅を9:15発の新幹線に無事乗り込み、まずは郡山へ

郡山には こういう機会でもないと来ることがないので、郡山の人と会うため途中下車

駅構内はこんな感じ

郡山は音楽が盛んなところのようです

新幹線の改札を出ると・・

郡山駅

小雨降る中 第一の目的地へ移動し目的の人とお会いし、この先の打ち合わせ(話し?)する事が出来、それから昭和レトロなお店でランチ

このお店のマスターは なんでも山形出身だそうで、また お店に来ていたお客さんも山形出身との話で、この日は何故か山形ついてました。
2人とも“酒田は遠い”・・という認識は一致してました(笑)

そうこうしている内 雨が上がり・・(これは移動途中に目についたお店。“夏時間”でも流れているのかな?)

もう1人会う予定の人と 少しの時間だったけど会う事が出来、その後郡山からはバスで東京へ移動。

都内では ゲリラ雷雨の予報が出ていたので都内の大雨を警戒していたのだけど、降ってなく一安心。
実は 新庄へ着いたその日に、持って行った大きめのビニール傘(以前強風で、骨が一本曲がった・・というか折れていたのだが、傘を開いている時には問題がなかったので持って行ったのだが・・)が特に風が強い訳でもなかったのにもう一ヶ所折れ、いつ大穴があいてもおかしくない状態に。
そんな状態だったので 大雨な時に完全に壊れたらどうしよう・・とヒヤヒヤでした。
教訓:問題のない傘を持って行こう

また、蒸し暑いのを覚悟していたのだけど、大雨があったのかな?思ったより涼しい感じ・・だけどやはり蒸しますねぇ